ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

今回は雄です。

DSCN5661 (2)DSCN5664 (2)DSCN5666 (3)

 

市原市の0歳、オスの猪です。骨付きロースを直火で豪快に網焼きにします。

バラ肉や端肉で『リエット』を仕込みました。低温のオーブンで7時間火入れし、芯まで柔らかくし、ほぐします。トーストしたパンにたっぷり塗ってご提供中です。

毎回思いますが、ジビエは個体差が大きく、一筋縄ではいきません。その時々の状態をみて、理解や加減が必要です。前回の0歳雌と今回の雄も同じ市原産でもだいぶ肉質が異なります。勉強になります。一生懸命調理して、お客様へ美味しく届けたいです。

今季初です。

DSCN5663 (2)DSCN5650 (2)

山口県周防大島産のレモンです。瀬戸内海の島です。てんさい糖と砂糖で漬け、シロップを仕込み、ノンアルコールの「レモネード」としてご提供しております。

果汁がもちろん美味しいですが、皮に風味があります。漬ける前、擦りおろし、香りをひきだします。輸入品は防カビ剤などを外皮に塗ってるため、不可ですが、このレモンは安心して使えます。

浄水で割ってお出ししています。しばらく暖かかったり、寒かったりで気温差が激しいです。ホットも美味しいので、お好みでお選びください。

市原市の15㎏の雌、0歳のうりぼうです。

DSCN5645 (2)DSCN5646 (2)DSCN5648 (2)

 

骨付きロースはローストします。手づかみでわしわし召し上がっていただきます。

フィレは70gが2本です。つまり1頭から2人前です。贅沢です。香草、ベーコンを纏わせ、網脂でまき、ポアレします。

端肉で『アンクルト』を仕込みました。周りを生地で包み、ジュレを流しています。

アンクルトの次に『パテ ド カンパーニュ』を仕込みました。数日寝かし落ち着いた後、ご提供です。

猪を食べ慣れてる方は少なく、当店で初めての方も多いです。「臭くないし、柔らかくて美味しかったわ。」と言われてほっとします。悪い印象だと、今後他店でも召し上がっていただけないと思います。食べて下さる方がいるから飲食店も仕入れられて、需要が伸びます。責任重大です。

千葉県も野生動物が増えて、農作物被害【彼らにとっては生きるためです】が問題化しています。駆除頭数も増加傾向です。めぐって当店に届いた命を大切に調理します。

力不足で申し訳ありません。

DSCN5649 (2)

『代行お願いします。』は時々あり、こちらで電話し、ご用意しておりました。しかし最近全くうまくいかないです。全敗です。6社と付き合いありましたが電話もつながらないです。

コロナになり飲食店の客足は落ち、アルコールの制限かかる期間もあり、代行業者さんも仕事にならないのでしょうか。私の推測ですが。

ネットで検索すると、活動はされてるようなので、当店の力不足です。申し訳ありません。

1晩に何十回と電話し、それを何度も繰り返しましたが、1回も呼べないので無理と思います。コロナ中もタクシー業者さんは変わらず来て下さいます。

お客様へはご不便をおかけし、大変心苦しいですが、ご理解いただきたく、宜しくお願い致します。

 

ご注文承っております!!!

DSCN5644 (2)DSCN5643 (2)

当店の長いコースは肉料理とデザートの間に〆のカレーをおだししております。ご好評いただき、テイクアウトもありまして、カツ付きで1,300円です。

学生時、共に学んだランディープさんに教えてもらい、自分なりにつくっています。インド、デリー出身でよくご馳走になりました。今どうしているかな。

前日までにご予約いただき、当日つくりたてを販売しております。是非ご注文、お待ちしております!

鮮度抜群です。

DSCN5640 (2)DSCN5641 (2)

 

市原市の15㎏の雌の猪です。生後1年です。

骨付きロース、フィレ、心臓です。

ハーブ、スパイスでマリネし緊張をほどいた後、骨付きでローストします。端肉をテリーヌに仕込みます。

いい状態で届けていただきました。美味しく調理できる様、頑張ります。