ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

二回目の入荷です。

180426_0929~01.jpg

千葉産ヤングコーンが手に入りました。
去年は初荷が4月末だったのですが、、、

今季、初入荷です。

180424_1457~01.jpg

千葉産のヤングコーンが手に入りました。
皮つきでローストするため、なかはコーン自身の水分で蒸し焼きになり、みずみずしく、香りも逃げません。中の『ひげ』も甘くて美味です。
塩とドレッシングで味を整えご提供です。
毎年、これを目当てにご来店するお客様がいらっしゃいます。
豊富に出回る食材でなく、旬は短期間なので興味のある方はお問い合わせください!

満開です!!!

180424_1437~02.jpg

当店前のつつじが綺麗に咲きました。
自然からの贈り物に感謝、目にするたびに心癒されます。

そら豆のババロアお出ししております。

180412_1152~01.jpg 180412_1155~01.jpg

鹿児島からそら豆がたくさん入荷できたので、玉ねぎと炒め、水でコトコトし、薄皮を除き、ピューレにします。皮つきで火入れした方が香り、味ともにいい感覚があります。
ごく少量のゼラチンを加え、ピューレの3分の1位の泡立てた生クリームを合わせ、ババロアの完成です。
コンソメジュレ、生ウニ、菜の花ソースとガラス皿に盛り、前菜とします。
当店では秋にカリフラワー、冬に人参、これからの季節はピーマンやとうもろこしでたびたび登場します。
特に暑いとき喉越しよく、人気の一皿のようです。また御年配のお客様にも喜んでいただいております。

イベント開催日、決定しました。

180419_1039~01.jpg

お待たせ致しました。5月23日水曜日10時から『菓子屋の結』オープンです。一日限定です。
商品の包装はシンプルになります。その分原材料にしっかりお金をかけます。ご期待ください。
菓子屋は初開催でどう売れていくか、予測しずらいところです。ご希望の商品は事前に御予約いただければ確実にお渡しできます。
お菓子とパンが半々くらいになりそうです。
パンは人気の明太子やベーコン、桜海老やボリュームあるサンドイッチ等。
お菓子はメニューにのっていないものも多数陳列できると思います。

別件です。
6月3日、日曜日10時スタートの大多喜ガスさんのイベント、『第10回BeE Market』に出店させていただけることになりました。フード以外に雑貨、ワークショップ等多くのお店が出店します。お楽しみに!
入場無料。
会場 千葉市緑区おゆみ野3ー12ー1 大多喜ガスショールームBeE

完全予約制ではないのですが、、、

180325_1058~01.jpg

ときにお客様から聞かれることがあります。
予約制ではありません。
が、予約いただいた方がメリットがあります。
当店は仕込みを最少限に抑えるので、お客様がいらしてからの作業が多く、予約なしの方はどうしてもお待たせしてしまうことになります。予約いただいた場合は(直前予約を除き)カットしたり温度調整等、準備が済ませられるためスムーズに料理をお出しできます。つくりたてを召し上がっていただきたく、またレンジでチンはないため、ご了承ください。
昨今、アレルギーをお持ちのお客様が多くいらっしゃいます。
予約なしの場合は、もちろんできるかぎりのことはさせていただきますがアレルギー食材を避けるためにいろいろ難しいことがおこります。
予約の際、必ずアレルギー確認を行います。先日は乳製品アレルギーの方にデザートまでしっかり召し上がっていただきました。牛乳なしのパンやチーズやバター、クリームもはずし、デザートは豆乳を使用しました。
またベジタリアンで動物性タンパク質を一切とりたくないお客様に野菜を使いコースをおつくりしました。
この二つは強い事例でほかに海老、蟹、小麦粉、卵、大豆等たくさんのアレルギーがあります。
またそばのように命にかかわることもありますので店側は事前に情報を持ち入念に準備したく思います。
当店はコース料理で前菜からデザートまでランチは4皿、ディナーは6皿ほどになります。よって使用する食材もたきにわたるため、アレルギーに触れる可能性が高まります。
お客様ひとりひとりにできるだけの仕事をさせていただきたいと考えております。

本日の温野菜です。

180408_1257~01.jpg

メインのお皿にいろいろな野菜を盛ることがあります。
今日はそら豆、きぬさや、インゲン、人参、ジャガ芋、えのき、カリフラワー、ブロッコリー、カボチャ等です。
魚介、肉のタンパク質だけでなく、野菜もたっぷり召し上がっていただいております。

今季初! 千葉の筍です。

180408_1047~02.jpg 180408_1315~01.jpg

タケノコが入荷です。
掘りたてを手に入れ、とにかくすぐにゆがきます。ぬかもいれます。
ここまでに冷蔵庫におきません。すぐ調理したものはえぐみがないように思います。
付け合わせとしますが主役にもなります。
温泉卵と木の芽にカラスミをたっぷり振りかけると美味です。
春爛漫です。

桜鯛が入荷です。

180405_1450~01.jpg

山口県萩市から届きました。
パセリやエシャロット、白ワイン、バターで蒸しあげご提供です。
蒸し汁にレモン、オリーブオイルで味を整え、ソースにします。
本日の付け合わせはタケノコです。
季節の旬をお届けしたく、そんな思いでメニューをくみます。

筍入荷です。

180405_2114~01.jpg

福岡から筍が届きました。ぬかと唐辛子でゆがきます。
このままナチュラルな香りを満喫しても、また香ばしく焼いてもどちらも美味です。日本人の特権ですね。
動物性タンパク質と合わせ、ご提供しております。ここら辺がヨーロッパ的な思考が隠せないところかもしれません。
それもこれもこちらの話なのでお客様に美味しく召し上がっていただくのが一番大事です。