ブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

掲載していただきました!

DSCN5100 (2)

先日、取材を受けました。まだ若いのにしっかりした方でした。自分があの年のときに同じ様に振る舞うこと、難しいです。上司の教育か本人の資質かまた両方なのでしょうか。すごいなと思いました。

よかったら『街ピタ ピタットハウス鎌取店』でチェックお願いします。記事もたっぷり書いてくださいました。ありがとうございます。

漬けます。

DSCN5119 (3)

オーナーが4年暮らした南フランス、オッド県、カルカソンヌのお酒です。アペリティフと言いまして、食事前にオリーブや玉ねぎパイ、ポテチをつまみながら飲むちょっと甘めのものです。平気で2時間位しゃべり、飲んで、つまんで、さあ食事にしよう!と席を移動する光景はそのときをとことん、エネルギッシュに楽しむ姿勢に溢れています。その習慣を知らなかった私は『えっ?食事?てかこれ食事じゃなかったの?つーか、だいぶ酔っぱらってるし、、、』フランス人は皆けっこう飲んでもそこまで酔ってなく、でろでろになる人は少なかったです。

さてここ日本にアペリティフ文化はなくせっかく友達に貰ったこのボトルもカーブで眠っていました。そこで今旬のスモモと砂糖で漬けます。半年ほど美味しくなるまで待ちます。スパークリングワインや炭酸で割ってカクテルにしようと思います。

八街から入荷です。

DSCN5118 (2)

新鮮で状態のいいヤングコーン入荷です。例年5月いっぱいでおわるので、めぐり合わせがよかったです。

コーンのガレットやサラダを始めているのでヤングコーンと大人のコーンが同時盛りの今までできなかった組み合わせが生まれました。

50本手に入れました。さすがにこれが今シーズン最終入荷と思われます。旬の味覚を是非お楽しみください。

お知らせ致します。

DSCN5102 (2)

いつもご利用ありがとうございます。

6月13日木曜日ランチ、ディナー

6月14日金曜日ランチ、ディナー

6月30日日曜日    ディナー

は現在満席となっております。よろしくお願いいたします。