ブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

おつくりすることがあります。

20220529_085646.jpg 20220529_102639.jpg

魚介類、肉類を一切使わない料理をお求めになるお客様がいらっしゃいます。
ベジタリアンというのでしょうか。その中もいろいろで乳製品もだめとか、卵は食べるとか個人差があります。ヒヤリングし、ご希望に添ったコースを唸りながら考えます。以下先日の一例です。

えのき、きゅうり、紫大根、みょうが、紫蘇の生春巻と大木さんの無農薬サラダ

夏野菜のニソワ-ズ、たまげなすとピーテンドリル

赤ピーマンのババロアとジュンサイ

千葉産空豆と新玉ねぎの蒸し煮と破竹の穂先

11種の温野菜、破竹きんぴらのフリット添え

ケッパー、オリーブ、たまねぎ、ニンニク、パセリ、トマトのパスタ

ココナッツのビスキュイとフルーツ、オレンジのジュレ

食後のお飲み物

食中にパンが3個でます。

事前に予約いただきおつくりしております。また同じテーブルでコースをまとめていただいております。お二人でいらして『私は野菜のコース、わたしは通常のコース』は不可です。
ベジタリアンに限らず召し上がらない食材があって外食に消極的な方がいらっしゃいます。よかったらご相談くださいませ。

ご予約お待ちしております。

20220525_143912.jpg 20220526_114140.jpg 20220526_115747.jpg

破竹、たまげなす、わらびです。
下準備しております。
ご予約お待ちしております!!

どうかな、、

20220525_174932.jpg 20220525_122239.jpg

「豆腐ときな粉のパン」に取り組んでいます。以前よく焼いたのですが、しっくりこなくて2年お休みしました。
何点か気付きがあり再開しました。
きな粉の割合を以前の半分にして、豆腐の穏やかさを活かしました。
オリーブオイルを大豆油に変え一体感をはかりました。
ミキシングを増やし、さらにグルテンをだしボリュームアップしました。
焼成温度を20度さげ、焼き色を淡くしました。
このパンをご提供してた頃、気付けなかった点を、今改良中です。当時は自分のイメージを商品に表現して満足してしまってたかなと。今は最初、スタートしたときの『絹ごし豆腐の優しさと滑らかさをパンにしたい!』にもう一度戻り詳細を見つめ直しています。
お客様に喜んでいただけるパンをお出しできたら嬉しいです。

値上げはないです。(今回)

20220221_142345.jpg

いつもご利用ありがとうございます。
ニュースで目にし、買い物中目の当たりにします。いろいろ値上がりです。世界的な原油高で物流費用がかさむため、あらゆるものに影響するのかなと。さらにロシアのことがからみどこまで値上がりするか、いつ値上げが落ち着くか不透明らしいです。

食材だけでなく、ワインも値上がりの通知がきています。

当店、価格変更なしです。コース、ドリンク共にです。1日一組2名様多く受ければ収支はたちます。頑張ろうかなと。

コロナになって苦しいときに補助金や協力金をいただいてきました。その元は皆さんの税金です。それも今回の判断理由です。

通ってくださる常連様を思うと、例えこの状況下であっても安易に値上げはできません。一方で常連様なら少しの値上げなら許してくださるのではと思ったりいろいろです。

小さく商いをしています。全て私の目がはいります。ロスはなく、節約は徹底し、スタッフと意識共有しています。今回見送りますが、状況が落ち着かない場合は価格改定せざるを得ないと思います。申し訳ございません。

接種完了です。

DSCN5705 (2)DSCN5403 (2)

 

先日コロナ3回目ワクチン接種完了しました。

引き続き、感染症対策を徹底し、営業していきます。

さっそく使用しております。

DSCN5682 (2)

千葉県館山市の陶芸家、西山光太さんの作品です。

九十九里のイベントで目にし、一目惚れで即決、注文しました。また千葉で商いをする上で頑張ってる若者と繋がっていきたいという思いもあります。

下面の吸水が多く、取り扱いに注意しながら、大切に接していこうと思います。

西山さんの素敵な器がまだまだあり、具体的に狙ってるものがあります。頑張っていずれそれも購入したいです。

久し振りです。

DSCN5681 (4)DSCN5680 (2)

『豆腐ときな粉のパン』です。

きな粉の香ばしさと豆腐の優しさを表現しようと以前、よく焼きました。2年ほどお休みしましたが何点か気付きがあり、再度取り組んでみようかと思います。

料理に寄り添うパンを焼きたいなと、あれこれ考えております。

始めました。

DSCN5679 (2)

昨年よりペイペイが使えるようになりました。

お会計時に現金がいらず、衛生的かなと。また非接触なのでこの状況下に合ってるかと思います。よかったらご利用ください。

ご提供中です。

DSCN5677 (2)

市原市産1歳雌の猪でテリーヌを仕込みました。

数日ねかせた後、おだししております。2本仕込みました。片方は上面にラードを流し空気とふれないように、酸化を抑え貯蔵します。

一般にあまり馴染みのない食材ですが、是非召し上がっていただきたく、おつくりしております。