ブログ

月別アーカイブ: 2019年1月

過去最強です。

DSCN4856 (2)

ここ何回かスタッフについてふれています。当店はレストランでお客様をお迎えし、対応し、お代を頂戴しております。当日楽しんでいただき、また来ていただきたく、接客全般に関しいろいろ言っています。正直結構うるさいと思います。他店と同じではお客様はわざわざうちを選んでくれないでしょうから、どうしてもこうなってしまいます。スタッフ全員同じ方向を目指し、頑張ってくれています。有り難いことです。私と密にコミュニケーションをとり、お客様に満足していただくことを考えてくれています。

仕事なので当たり前との見方もあるでしょうが、どうやらそれだけではないようです。この空間内以外の作業を自発的にやってくれています。いい仕事をしようの域でそうなるでしょうか?おそらくこの店を考え、『なんとかしてあげたい、じゃあやってみるか。』だと思います。積極的に動いてくれ、また店内の業務にもより一層取り組んでくれてると思います。

自店経営のこと、一生懸命に考えますが、1種類の脳をどれだけ動かしても偏りがあり、よく皆に意見をもらいます。物理的に私がシャカリキになっても届く範囲は限界があります。本当に助けてもらい、日々感謝しています。

私がパンパンで、配慮の足りない言葉もときにあるでしょうが、広い心で接してくれています。スタッフにとって当店はあまたあるなかの選択肢の1つでしかありませんが、私にとってはそうそう替えのきかない頼もしい相棒達なのです。

Kさんについて。

DSCN4998 (2)

いつもご利用ありがとうございます。ブログを見てくださりありがとうございます。店を支えるスタッフの紹介をしております。今回はKさんです。

来店のお客様全員が見る玄関前の掲示板は手作りです。以前から外部へ発信力がなく、クリスマス、バレンタインなど特別コースをくんでも、またイベントを行っても十分な宣伝ができず、どうしたものかと思っていました。そこでKさん登場です。企画、立案、購入、制作、設営、情報の更新全て実行してくれました。台風で壊れた際の直しまでです。散歩で通りがかる方が立ち止まり見ていきます。新規の顧客獲得におおきく関わってきます。

駐車場の立て看板もKさん作です。神奈川の知人に印刷を頼み、空き時間を使いしあげてくれました。いずれも私個人では難易度が高く、時間的制約もあり業者へお願いするところをスタッフがやってくれるのは非常に助かります。

ものを前進させていくパワーが強く私はよく追われます。この時期バレンタインにむけてトリュフチョコレートをつくりますが、年が明けてから『いつできるんですか。』とせかされます。イベントパン屋で大量の袋を使用しますが、パン屋が終わるとすかさず次回のパン屋の包装が足りるかチェックをいれています。新人のスタッフが入るといちはやくアドレスを交換しフォローする面もあります。

3年位前からでしょうか。ときどきパンだけを販売するパン屋をはじめました。普段のレストランと別業態でさまざまな注意点と膨大な仕事量を伴います。それでもやる踏ん切りがついたのは、Kさんがいたからです。おかげでなんとかかたちになりました。その後新しく入ったスタッフもKさんが引っ張ってくれています。(レストラン中もパン屋中も)

このようにして当店、皆に助けてもらい日々動いています。

 

1月23日10時開店です。

DSCN4995 (2)

ご好評いただいております1日限定のイベント、『パン屋の結』いよいよ明日になりました。現在お菓子やサンドイッチの具材、セッティング、予約管理など準備中です。明日早朝よりパンをつくります。

写真はガトーショコラ。半分にカットして320円限定24パックです。人気商品です。

Aさんについて。

DSCN4903 (2)

当店を支えるスタッフのこと、書いています。今回はAさんです。

絵心というんでしょうか、デザイン力のある方で彼女がつくったチラシは大好評でした。パンや猫などいろいろな絵をいれつつ内容を盛り込みかわいいものを発信してくれました。もう退職したので現在のパン屋チラシは違うタイプですが、Aさんのチラシを見た方はおゆみ野に何千人もいると思います。

もう他所で働いていますが、予定を調整し『パン屋の結』を手伝いにきてくれます。パン屋の日は予約の用意、目前のお客様とのやりとり、購入いただいた商品の袋つめ、お会計ととても1人でやる範囲でなく、心配してくれてるようです。優しいかたです。パン屋を年に5回ほど行っていますが今でも毎回Aさんがレギュラーでかつ毎回多くのお客様を連れてきてくれ、こちらは助かっています。

結の晩秋の定番になった『獅子ゆずのオランジェット』も実はAさんが丁寧に栽培した獅子ゆずです。収穫後もってきてくれます。下茹で後、シロップで煮詰め、乾かします。最後チョコがけします。今回のパン屋で限定20パック販売です。

何人ものスタッフの助けをかり、日々店は営業しております。

『パン屋の結』オープンです!!!!!!!!!

DSCN4911 (3)

ご好評いただいてます1日限定のイベントです。さまざまなパンやお菓子を販売できるように計画中です。当日、いい天気になりますように。皆様のご来店心よりお待ちしております。

Cさんについて。

DSCN4752 (2)

日々レストラン結を支える頼もしいスタッフを紹介しております。今回はCさんです。最初お客様として来店され食後に働きたいと声がけがありました。

当時スタッフが充実し、さらには考えていなくてそのようにつたえました。Cさんが店を出た後、『しまった。名前と連絡先聞いとけばよかった。せっかくうちで働きたいと言ってくれたのに。』後の祭りです。案の定欠員がでて困ったことになり後悔しましたがどうにもなりません。

その後1年位たって、なんとCさんが再び来店してくれたのです。コーヒーになった時、チャンスをのがすわけにはいかなくお尋ねしました。『まだお仕事探されていますか?』

ようやく1年前の後悔から、1歩前に進めました。

Cさんはホテルで長く働いていて、多分慣れてるんだろうと思ってはいましたが、ワインをつぐのは私よりカッコイイです。一緒にやりはじめ、早い段階でアジャストし戦力になってくれました。ただ本当にすごいのはこの後です。初めての方とも距離をすっとつめ、お客様と会話を楽しんでるようで、そうなるとお客様も喋ってくださるし、笑い声がおこります。努力してか天性のものかわかりませんが、そうそうできるレベルではありません。

小さいお子様がいらっしゃることがあります。当店のコースはある程度時間がかかります。ときにお子様はあきてくることがございますが、まめに声をかけ相手をしてくれこちらは助かっています。

ホテルと別にある場所で料理をつくってシェフをやっていて、色々知り合いがいるようです。当店のイベントのチラシを各地に置いてくれています。本来営業は私が時間をかけ回るべきところで、Cさんが自発的に積極的にうごいてくれ、有り難いことです。

Cさんは主婦でおうちのこともある中、ホテルや料理人、当店でも働き、一日24時間で足りるんだろうかと思います。かつ私の前で疲れた顔をみせたことはありません。刺激をもらっています。

Mさんについて。

DSCN4707 (2)

いつもレストラン結をご利用ありがとうございます。ブログを見て下さりありがとうございます。当店、だいたい2人で営業しておりまして私とスタッフでお客様をお迎えしております。彼らは私のできないことや至らない点をカバーし、接客にとどまらず、多大なサポートをくれる相棒達です。書きだすととまらないのでひとりずついきます。

Mさんは接客業がはじめてとのこと、とても熱心にとりくみ、真面目でメモはびっしりです。とにかく仕事が丁寧でお客様も安心して過ごすようです。ディナースタッフ不足で困っている際、積極的に働いてくれます。昼と夜を比較するとやはり夜の客単価はあがり、Mさんの熱意でドリンク注文も多く、仕事上も売上げ上も助かっています。

期間限定の商品があって、注文をのばしたいと考えていたところ、和紙に筆で書き、縁取りし、鶴を貼り、プロレベルの案内状をつくってくれました。お化粧室に置いたのですが、男性用と女性用で色分けされ、きめ細やかな美しいものでした。シェフこんなのどうですか、と頼んではなかったのですが、自発的にやってくれました。有り難いことです。習字の先生で字がきれいで玄関前のホワイトボードや店内のホワイトボードも書いてもらっています。

2ヶ月に1回ほど1日限定のパン屋を営業してまして、そのチラシを寒空の中でポスティング100件以上してくれてるようです。

私が気づいてない店内の汚れをいち早く掃除してくれたり、お客様を引っ張ってくれたり、他にもいろいろです。いつもありがとうございます。

最高でした。

DSCN4942 (4)

先日リクエストで萩の黒鮑をご提供しました。状態良く、香り、身質、味と文句なしです。同じく高級食材のフォアグラの2倍位の原価、さらにフォアグラは重量中90%使用可に対し、鮑はカラと口で半分もってかれるので、たまらなく高価です。

ですが食材として当然高いレベル、味わいで、自店で扱えることは料理人冥利につきます。

萩の黒鮑は禁漁時期を設けて大切に資源管理されています。雲丹やよこわ(マグロの幼魚)なども同様です。

リクエストしてくださったお客様に感謝、こんな小さな店と真摯に取引してくれる魚屋に感謝、漁師さんに感謝、そんな気持ちを忘れずに仕事に向き合っていきたいです。

菜の花ソースです。

DSCN4987 (2)

本日は国産豚ロースの塩麴焼きとご提供でした。焼いた魚ともよく合います。パンですくい残さず召し上がっていただき、ありがとうございました。

1歳のオスのももです。

DSCN4985 (2)

捕獲後、半日で届けてもらったイノシシです。まだ子供なので色はピンクで柔らかそうです。緊張をとき、落ち着かせるために、ハーブ、スパイス、ヴィネガー、ワインでマリネします。パテや煮込みにします。煮込みはその後パイ包み焼きにします。