ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

ありがとうございます。

DSCN5100 (2)

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。当店8月で開店5年になります。無事継続できたのは、ひとえに皆様方のお力添えのおかげで、心より感謝しております。8月はアプリ会員様限定で来店ポイント5倍にさせていただきます。8月中何度ご利用いただいてもその度に5倍です。新規で会員登録いただいても5倍です。(LINEのみのお客様へはポイントがつけられないのでアプリ会員登録をお願い致します。)

開店後、多くの出会い、さまざまな出来事、悲しい別れ、過ぎてしまうとあっという間ですが本当に多くのことを経験させていただきました。この世界に入ってから閉鎖的な空間に身をおき、それはそれで限りなく学ぶべきことはありました。しかしこの5年は責任者で料理長でと立場が変わりました。このたった13坪の店で日々繰り広げられる人間模様にかかわれたのは何事にも代えがたい経験です。

当店に来るのを楽しみにしているお客様の期待に応えられるよう、スタッフと励んでいきます。前回より今回、そして次回と1ミリずつでも良くなっていくよう、『気付き』を大事にしていこうと思います。

ズッキーニなんです。

DSCN5125 (2)

市原市ちはら台、大木さんの無農薬野菜です。中は密で、固いのかな?と思いきやほんの少しの火入れですっと柔らかくなります。さっとブイヨンで火入れしたり、フライパンで焼き色をつけるように焼いても美味です。このくらいの大きさだと皮が火入れしても硬くて食べないのが常ですが、これは身と同じ位柔らかく初めて使ったとき、衝撃をうけました。まったく何十年も料理人をやっていて、いまだに知らないことばかりです。

なめらかな身質を活かして冷たいポタージュやソースにしても美味しそうです。

しっかり肥えてます。

DSCN5124 (2)

山武市鈴木さんの白トウモロコシ入荷です。見てください。丸々としてます。去年鈴木さんは不運な怪我で畑にでられず、2年ぶりです。

サラダ、和え物、ガレット、ケーキ等おつくりしております。

天候次第ですが7月中旬までは入荷できそうです。

是非旬の味覚をご賞味ください。

ガスパチョです。

DSCN5123 (2)

とまとやピーマン、たまねぎ、胡瓜、セロリ等をフランボワーズビネガー、オリーブオイル、塩とミキサーにかけ、ガスパチョをつくります。火照った身体にしみいる美味しさで熟れたトマトが手に入ったらよくつくります。

一般的にスープとしてよく供されますが、焼いた魚のソースにしてもサッパリして美味しいです。その場合ミキサーに一緒に極少量のパンをいれるとうまくつながります。またさらに暑さが厳しくなってきたらセロリを増やし清涼感を高めたり、各素材や用途により、調整はかかせないです。ニンニクを入れることほとんどないです。当店の提供方法においてそれ程必要性を感じなくて、またガスパチョはコースの序盤、中盤でおだしします。パンチが効きすぎると流れ的に少し難しいです。

つくってすぐお客様におだしします。前もって仕込むことはないです。あえて2,3日寝かす方法もありますが、できたての素材の生き生きとした感じを味わっていただきたいです。

白トウモロコシ入荷です。

DSCN5122 (2)

山武市、鈴木さんが育てたこの時期限定のトウモロコシです。品種は『雪の妖精』。ロマンティックですよね。甘味強く、お客様の反応もいいです。鈴木さんとは縁あって7年前から始まり、当店のオープン後、本格的に取引きが始まりました。

多分7月中旬までだと思われます。食材の旬は本当に一瞬。貴重なめぐり合わせを大事に調理していきたいです。

お知らせ致します。

DSCN5116 (2)

いつもご来店ありがとうございます。

7月14日日曜日ランチは現在満席になっております。ディナーは空きがございます。宜しくお願い致します。

赤紫蘇ジュースです。

DSCN5110 (2)

自家製でノンアルコールドリンクつくっています。古くから漢方薬として親しまれてきた赤紫蘇をお酢や砂糖と煮詰め原液をつくります。ご提供時に炭酸で割ります。

爽やかなこの時期限定の味わいです。1杯350円です。おかわり200円です。