ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

ハード系のパン生地は

170731_0947~01.jpg

お料理といっしょにお出ししているパンは自家製です。
数種類焼きます。
ハード系は前日に生地を合わせ、低温でゆっくり発酵をとり、当日昼に焼きます。
全粒粉とリスドオル(強力粉)と海塩とイーストと発酵生地を粉気がなくなるまで合わせ、これをベースにします。
バケット、黒ゴマ、胡桃、ベーコン、シラス、ひじき等、日替わりで焼いております。
粉の香りが濃く、料理と合うパンを目指し、つくっています。
ソフト系は早朝に捏ね、昼に焼きます。
フォカッチャや豆腐、山椒、トマト、ブロッコリー等おつくりしております。

本日も山口県萩から鮮魚が入荷

170729_1459~01.jpg

本日入荷のお魚のご紹介です。

鰆 たたきで前菜やポアレしソースを添えます。

鯖 塩、酢でしめサラダ仕立てに、炙りも美味です。

穴子 柔らかく蒸した後、片面をぱりっと焼きます。

つぶがい ハマグリと軽くコトコト煮てスープ仕立てに。

烏賊 粉をふって香ばしく焼きます。

鱧 骨切りし、湯びきやフリットにします。

お魚類は長年取引のある、信頼する方と電話で直接やりとりし、注文しております。
冷凍でない、天然ものを仕入れております。
天候、潮等、状況により入荷のない日もございますので是非お問い合わせください。

3周年を迎えることができました。

170721_1249~01.jpg

皆様のお力添えのおかげで8月に3周年を迎えます。足しげく通っていただいたお客様方に心より感謝しております。
3周年企画として8月の間ちょっとお土産をご用意致します。パンだったりお菓子だったり仕込み状況で内容変わります。
4年目も季節感や旬をふまえ、お客様に喜んでいただけるようスタッフと共に取り組んでまいります。

今季最終入荷です。

170718_1826~02.jpg

山武市、鈴木さんの白とうもろこし入荷しました!今回が今年最後です。
お客様から多くリピートいただいている白とうもろこし。畑のフルーツといわれ、品種は『雪の妖精』です。
冷たいスープやガレット、サラダ等おつくりしております。
旬の味覚をお楽しみください。

オマール海老のコースの価格改訂について

170709_1328~02.jpg

大変申し訳ありませんがオマール海老のコース値上げになりました。
原料がこの2年で3回目の値上がりとなりました。
今日まで弊社の社内努力のみでコストを吸収し現状維持でご提供してまいりましたが、今回の原料値上がりは弊社の努力で吸収できる限度を超えております。
つきましては、大変不本意ではございますが、下記の通り価格改訂させて頂く所存でございます。

ランチのオマール海老のコース
4800円から5500円に改訂

ディナーのオマール海老のコース
6800円から7500円に改訂

当店で使用のオマール海老は東京渋谷区のあのお城のレストランと同じものを仕入れており、品質は最高と自負しております。
ですが、かかるお願いに至りましたことを心よりお詫び申し上げます。
また今後原料が値下がりし安定することになりましたら、再度価格改訂させて頂きたいと思います。

御予約特典キーワード

御予約時に『結びはゆい』と言ってくださったお客様にちょっといいことあります。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

夏オススメワイン〜その3

170707_2045~01.jpg

7月に入り厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
この時期におすすめしたいワインのご紹介です。
シャトー ヌレ ブラン 2013 3700円
柑橘の爽やかなニュアンス、フレッシュな酸味を持ち、キリッと冷やし魚介と合わせたい。

ドラピエ カルト ドール ブリュット 6900円
当店で一番御注文いただいているシャンパンです。無農薬、有機栽培の健全なぶどうで醸した雑味のない、なめらかな口当たり。
グラスの底からいつまでも続く泡が涼しげで、暑さが和らぎます。

ワインではないのですが番外編として
自家製黒糖梅酒のビール割り 一杯850円
夏といえばビール!意外な組み合わせですがまろやかさと爽快感で、最初の一杯に最高です。
実は私が好きな東京のある素晴らしいサービスマンのレシピを参考につくりました。

食後酒のラインナップと値下げのお知らせ

170706_2003~01.jpg

デザートから食後にかけてオススメしているお酒のご紹介です。
新たに加わったものは梅酒で、他商品はいろいろ飲んでいただきたいため、少し量を加減し値下げ致しました。

グラスシェリー
600円
グラスデザートワイン
700円
グランマニエ
500円
ニッカX・O
900円
カルバドス
500円
サントリー山崎
700円
自家製黒糖梅酒
500円

『雪の妖精』入荷!!

170703_0858~02.jpg

山武市、鈴木さんの白とうもろこしはじめました。品種は『雪の妖精』。
ピュアな味わいで糖度が高く、スープにするとお客様に〜砂糖いれた?〜と聞かれます。
旬は毎年二週間程で天候により変わります。
鈴木さんのとうもろこしは私が好きで、今年も無事入荷できわくわくしながらの調理です。
冷たいスープやサラダ、ガレット等おつくりしております。
新鮮食材で入荷のない日もございますので是非お問い合わせください。