ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

最終と思われます。

DSCN5509 (2)DSCN5510 (2)DSCN5511 (2)

10月からスタートの山口県萩産の『モクズガニ』そろそろ終わりそうです。生きたまま届けてもらい塩ゆでします。

そそっと移動し、1秒後は箱から脱出です。火入れ後、オリーブオイルとレモンで和えたり、少しマヨネーズをからめたりしてご提供しました。鮮度が抜群なため身の状態いいです。モクズガニは上海蟹の同族異種、つまり親戚的なものです。味噌も濃厚で美味です。お客様も喜んでくださっていました。

入念に身を取り出すのに、時間と体力を要します。1匹大きくても300g位です。よって労力の割に手にするほぐし身は多くはありません。なかなか悩ましいところですが『美味しい!』をお客様へ届けることが最優先です。毎年やってます。

また来年取り組みたいと思っています。

 

焼いてます。

DSCN5535 (5)

日替わりでいろいろ焼いています。

ハード系は全粒粉のバケット、昆布、ベーコン玉ねぎ、黒ゴマ、おから等です。

ソフト系はフォカッチャ、竹炭、トマト、ヨーグルト等です。

小麦粉はスペルト小麦全粒粉、フランス産のもの、北海道産のハルユタカ等5種類、副材料も吟味を重ね今にいたります。その話はまたの機会にとっておきます。

コース料理にあわせて3種類ほどおだししております。来店のたび、パンをお求めになるお客様が何組かいらっしゃいます。お持ち帰り販売も行っております。前日までにお電話で承っております。パンのみの販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。

前からあたためていたアイデアがあり、試作中です。当店になかった可愛いタイプです。もう少々お待ちくださいませ。

再入荷です。

DSCN5537 (2)

市原市ちはら台の大木さんが育てる『白ヒラタケ』、『しいたけ』です。共に肉厚で存在感強めです。バターで炒めたり、ふたして蒸し焼きにしています。

9月に暑かったり、今月所々寒かったりで、今年は若干秋を短く感じます。来店するお客様へ季節感ある料理をご提供したいと思っております。