ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

ごく普通です。

DSCN5465 (2)DSCN5466 (2)DSCN5450 (2)

限られた時間を使い食事にいらしてくださるお客様をなるべくお待たせしないように事前に可能な仕込みはきっちり、綿密にを毎営業ごとに行います。あくまでできるところまでですが。写真は青ウリとミョウガのピクルス、オクラのピュレ、ラタトゥイユです。このような美味しさのピークが1日変わらないものはしっかり準備します。それらに対し温野菜や魚や肉は作り立てが美味しさのピークです。あとは冷めていくにつれ・・・なので当然素材を焼いたり盛り付けたりはお客様来店後、提供時にします。

また当店オープンキッチンなので間がもたず、ほんの少しの空白が悪目立ちしてしまいそうで、怖いところです。

あと、せっかくレストランにきてのお食事ですから、主素材にソースのみのような簡素な盛り付けはしたくない。スピードを求めても見た目、味の設定ラインは高く保ちたい。でもパーツを増やしすぎ、盛り付けに時間をかけると焼きたての魚や肉が冷めてしまう。それらせめぎあいに向き合いながら日々調理しています。主素材も付け合わせもソースも同時並行、皿をしっかり温め、見なくとも音で判断。もっといいやり方がないか思考する。料理人は皆そんなの当たり前にやっていて私なんか本当にまだまだです。

ほとんどのお客様は料理人の理屈に関心はなく、シンプルに居心地の良さとか美味しさとかが全てです。そんな中、興味をもたれる方が一部いらっしゃいます。その際は意図を明確にお伝えしたいとおもっています。なんでこうして、こうなっているのかをしっかり説明するためには筋が通ってないとできません。つまり脈絡のない素材の組み合わせや意図のない素材の形状変化は料理の見た目の美しさに貢献するかもしれませんが、当店ではとりいれないところです。

いろいろ考えても、お客様を前にすると毎回夢中で集中して精一杯です。僅かずつでもスキルをあげていきたいです。

 

いつも誠にありがとうございます。

170902_1306~01.jpg

170902_1306~01.jpg

東京オリンピック、パラリンピック終わりました。選手の姿を目にし、力をもらう日々でした。アスリートの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

レストラン結はこの期間中に開店7年となりました。継続してこれたのは皆様のご利用のおかげです。ありがとうございます。通常お得な特別メニューや、お土産等、毎年なにか企画してました。しかし昨今の社会情勢がこうなので静かに迎えました。去年も同様でした。

また当店に足繫く通ってくださる顧客のお客様達はコロナ以降も皆様、変わらずご利用くださり、心より感謝しております。売上が落ちる中、本当に助けていただき、勇気をもらいました。ありがとうございます。

1日も早く状況が改善し、8周年の際は周年祭ができればなと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスタイムにいかがでしょうか。

DSCN5421 (3)

テイクアウトで『キャラメルナッツのパウンドケーキ』を販売しております。1本2,600円、ハーフ1,400円です。冷蔵庫で3週間もちます。

アーモンドとクルミをキャラメルで和え、生地に合わせています。香ばしく、ほろ苦でコーヒーと好相性です。

おうち時間に是非、ご利用ください!

食べ比べ、いかがでしょうか?

DSCN5455 (2)

当店、手作りのお菓子やパンをテイクアウト販売しております。
今回はガレット6種食べ比べセットです。
プレーン、抹茶、ピスタチオ、チョコ、ほうじ茶、バジルチーズが1袋に入り950円税込みです。バターの豊かな味わいと各フレーバーが絡みます。ご自宅のコーヒータイムにいかがでしょうか。バジルチーズは塩味で緑茶とも合います。
当店で食事後でも、ふらっとお菓子のみのご利用もお待ちしております。