ブログ

完全予約制ではないのですが、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

180325_1058~01.jpg

ときにお客様から聞かれることがあります。
予約制ではありません。
が、予約いただいた方がメリットがあります。
当店は仕込みを最少限に抑えるので、お客様がいらしてからの作業が多く、予約なしの方はどうしてもお待たせしてしまうことになります。予約いただいた場合は(直前予約を除き)カットしたり温度調整等、準備が済ませられるためスムーズに料理をお出しできます。つくりたてを召し上がっていただきたく、またレンジでチンはないため、ご了承ください。
昨今、アレルギーをお持ちのお客様が多くいらっしゃいます。
予約なしの場合は、もちろんできるかぎりのことはさせていただきますがアレルギー食材を避けるためにいろいろ難しいことがおこります。
予約の際、必ずアレルギー確認を行います。先日は乳製品アレルギーの方にデザートまでしっかり召し上がっていただきました。牛乳なしのパンやチーズやバター、クリームもはずし、デザートは豆乳を使用しました。
またベジタリアンで動物性タンパク質を一切とりたくないお客様に野菜を使いコースをおつくりしました。
この二つは強い事例でほかに海老、蟹、小麦粉、卵、大豆等たくさんのアレルギーがあります。
またそばのように命にかかわることもありますので店側は事前に情報を持ち入念に準備したく思います。
当店はコース料理で前菜からデザートまでランチは4皿、ディナーは6皿ほどになります。よって使用する食材もたきにわたるため、アレルギーに触れる可能性が高まります。
お客様ひとりひとりにできるだけの仕事をさせていただきたいと考えております。